« 江藤真一氏がお亡くなりになりました。(泣) | トップページ | 今、話題になってるグッズでフジテレビの2008年1月12日公開映画「銀色のシーズン」グッズと「あらいぐまラスカル」のクチコミ紹介です。♪ »

必見!花粉飛散量をPCや携帯でチェックできるサイトが始まりましたね。♪

Banner_tore_4R_bana_9_4 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

ウェザーニューズでは3時間ごとに花粉飛散量がわかるそうです。

記事抜粋♪

ウェザーニューズは携帯電話向け「花粉情報」(http://wni.jp)、PC 向け「花粉 Ch.」を、同日開始したことの発表がありました。

両サイトでは3時間ごとの花粉飛散量を「非常に多い」「多い」「やや多い」「少ない」の4段階で、24時間先まで提供する。これにより、花粉飛散量の少ない時間帯に外出するといった対策を講じることができる。同社は、一般の花粉症で悩む人たちと2005年から2007年まで「花粉プロジェクト」を共同実施していた。そこで得られた花粉観測データを分析することで、今回提供される3時間ごとの飛散量予測が可能となったといういう。

同サイトでは、この予測情報のほか、当日の気象状況を踏まえて気象予報士が解説する飛散傾向や、具体的な対策なども提供される。また携帯向けサイトでは、花粉症に対する基本対策などをユーザーから募集し紹介する「口コミ花粉対策」を開設。「口コミ花粉対策」では、内服液、点眼薬などの薬に関する情報をはじめ、お茶、ヨーグルト、スポーツなど、幅広いテーマを取り扱っている。紹介された情報にはユーザーが評価コメントを付けることができ、対策の効果を確認しながら実践することも可能となっている。

|

« 江藤真一氏がお亡くなりになりました。(泣) | トップページ | 今、話題になってるグッズでフジテレビの2008年1月12日公開映画「銀色のシーズン」グッズと「あらいぐまラスカル」のクチコミ紹介です。♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530035/10834167

この記事へのトラックバック一覧です: 必見!花粉飛散量をPCや携帯でチェックできるサイトが始まりましたね。♪:

» wniファンクラブ [wniとりまとめ]
wniのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 03時16分

« 江藤真一氏がお亡くなりになりました。(泣) | トップページ | 今、話題になってるグッズでフジテレビの2008年1月12日公開映画「銀色のシーズン」グッズと「あらいぐまラスカル」のクチコミ紹介です。♪ »