米ジャズ奏者のジミー・ジュフリー氏が、パーキンソン病の合併症による肺炎の為にお亡くなりになったと・・・

Banner_tore_2R_bana_9_2 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

ジミー・ジュフリー氏が、パーキンソン病の合併症による肺炎の為、マサチューセッツ州で死去されたそうです。

※ウディ・ハーマン楽団に参加れれていて、名曲「フォー・ブラザース」の作曲で有名です。

| | トラックバック (0)

「実況パワフルプロ野球」の生みの親、長江勝也さんがお亡くなりになったそうです。

Banner_tore_3R_bana_9_3 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

「実況パワフルプロ野球」シリーズの開発に携わった長江勝也さんが、5月5日に死去されたそうです。

脳出血のため中国江蘇省の病院で死去されてとの事で、葬儀・告別式は11日午前11時から大阪市北区長柄西1の7の13、大阪市立北斎場でとの事です。
喪主は父の義人氏との事です。
又、6月2日に同大四条畷キャンパスで追悼式を開くそうです。

※MSX版「グラディウス」も手掛けておられていました。

| | トラックバック (1)

「ヒマラヤの温暖化」に関する取材中で、フリーの女性ディレクターが死亡したと・・・

Banner_toreR_bana_9 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

フリーテレビディレクターが「ヒマラヤの温暖化」に関する取材中に死亡していたそうです。

4月28日に3800㍍の町、タンボチェでフリーの女性ディレクターの古賀美岐さんが体調不良を訴えたそうで、現地関係者の話では、本隊は先に進み、古賀さんらは治療のため居残ったが、肺などが急激に悪化して死亡したとの事です。
現地警察の検死で高山病と判明したとの事です。

番組に同行した女優の国分佐智子さんは無事だったそうです。
日本テレビ総合広報部によると、6月の環境特別番組の中で紹介する予定だった「ヒマラヤの温暖化」に関する取材で、標高5010㍍の氷河湖イムジャ湖を目指していたそうです。

| | トラックバック (0)

作詞家の川内康範氏がお亡くなりになりました。

Banner_tore_2R_bana_9_2 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

川内康範氏が、青森県八戸市内の病院で死去されました。
2月に発熱により入院されて、その後肺炎を患って今月4日に危篤状態になったとの事です。
8日に青森県内で親族だけの密葬を行う。お別れの会などは現在のところ未定という事です。

福田康夫首相は、「時々お会いしましたけど、あの方は考え方がしっかりしていて、私どもにも参考になるようなことを言ってくださった。残念です」と弔意を示し、歌手の和田アキ子さんは「芯の通ったカッコイイ人がいなくなるのはさみしい」とコメントをされています。

※テレビアニメの「まんが日本昔ばなし」も監修されていたんですね。
作詞家としては「おふくろさん」「誰よりも君を愛す」等

※グリコ・森永事件の怪人21面相の事件でも「1億2000万円プレゼントするからもう手を引け」の件でも世の中に知られていると、特ダネでやっていました。
でも怪人21面相からのタイプ打ちで返ってきたのは「わしらも 月光仮面 見たで おもろかった」の返事が返ってきたそうです。

※記憶に新しいのは、森進一さんが歌っていた「おふくろさん」で、歌詞に語りを加えていたことを理由に「もう歌わせない」と表明していた事です。
森進一さんが幾度も謝罪を申し入れていたが、断固として許さなかった事ですね。
今年3月にも、和解を求めて川内氏に手紙を送ったが、受け取りを拒否されていたと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内最高齢の山中かくさんが、お亡くなりになりました。

Banner_toreR_bana_9 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

国内最高齢の山中かくさんが、老衰の為、病院でお亡くなりになりました。

今年2月22日に高知県の豊永常代さんが、113歳9カ月でお亡くなるになり、国内最高齢となりました。
山中かくさんは、113歳3カ月だったとの事です。

※葬儀は7日午前10時半に名古屋市中川区服部1の1503の1の富田斎場にて行われるそうです。
喪主は孫の三上美恵香さんです。
「栄養ドリンクを毎日飲むこと」と周囲から長寿の秘訣を尋ねられると、お答えになっていたそうです。
※厚生労働省は、新たな国内最高齢者は沖縄県の112歳の女性と発表がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズの学友であるニール・アスピノール氏がお亡くなりになりました。そして、未発表ライブ音源の行方は・・・

Banner_tore_3R_bana_9_2 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

ニール・アスピノール氏が、ニューヨークで66歳でお亡くなりになりました。

元ロードマネジャーのニール・アスピノール氏は、5人目のビートルズとも言われていて、ビートルズの版権管理等を手掛ける会社「アップル」の最高経営責任者でもありました。

4人が追悼声明を共同で発表されました。
マッカートニーさんとリンゴ・スターさん、故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんとハリソンさんの妻オリビア・ハリソンさんです。

※私が気になってるビートルズの未発表ライブ音源のダウンロード発売の雲行きが怪しい事です。(泣)
ハンブルグでのライブの録音テープで、「Lovesick Blues」と「Ask Me Why」の曲が収録されてるんですが、Apple Corpsが「音質が悪い海賊盤で、いかなるレコード会社もこれをリリースする権利はない」と販売の差し止めを求めてるらしいです。
ビートルズの未発表音源なので、気にはなってるんですが・・・

| | トラックバック (1)

「2001年宇宙の旅」等のSF作家、アーサー・C・クラークさんがお亡くなりになりましたね。(泣)

Banner_tore_2R_bana_9_2 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

アーサー・C・クラーク氏が、スリランカでお亡くなりになりました。

アーサー・C・クラークさんは、「太陽系最後の日」、「2001年宇宙の旅」、「幼年期の終わり」、「都市と星」等で知られているSF作家で、ヒューゴーとネビュラ両賞をダブル受賞しています。

※作家として名声を得られていますが、英リバプール大の名誉博士号=ナイトの称号をもっておられます。
アーサー・C・クラークさんは、最後まで、自分が住むスリランカの内戦が終結し、平和な未来が訪れることを願っていたとの事です。

※「パニック・ルーム」「ゾディアック」で知られるデビッド・フィンチャー監督が、アーサー・C・クラーク氏の「宇宙のランデヴー」の映画化を希望しているそうです。

| | トラックバック (0)

たくさんの黒澤明監督作品に出演されていた女優の根岸明美さんが、卵巣がんのため亡くなりになりました。

Banner_toreR_bana_9 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

女優の根岸明美さん、卵巣がんのため亡くなりになりました・・・

葬儀は近親者のみの密葬で行うとの事です。
親族の意向で死亡時刻、場所、喪主などは非公表。

※日劇ダンシングチームの活躍時に、米国人映画監督ジョーゼフ・フォン・スタンバーグ氏に見いだされて、「アナタハン」のヒロインに・・・
その後は、東宝演劇部に移って俳優の道へ・・・
黒澤明監督の「どん底」「赤ひげ」「どですかでん」等に出演されています。
「近松心中物語」の舞台でもご活躍されていました。

| | トラックバック (0)

現代舞踊家の石井みどりさんが死去されました。(泣)

Banner_tore_13R_bana_9_13 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

現代舞踊家の石井みどりさん肝臓がんのため死去されました。(泣)

東京都新宿区の病院で肝臓がんの為、お亡くなりになりました。
葬儀は近親者で済ませられましたが、4月3日午後2時から港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で、お別れの会を行うそうです。
喪主は長女で舞踊家の折田克子さんです。

※全日本舞踊連合の会長も務めておられました。
作品に「ひめゆりの塔」等があり、芸術選奨文部大臣賞を受賞した経歴もあります。
言葉ではなく、身体脳で学ぶ」を提唱されていた事でも有名です。

| | トラックバック (0)

音楽グループ=レピッシュ(LA-PPISCH)の上田現氏、肺がんで死去されました。(泣)

Banner_tore_7R_bana_9_8 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

レピッシュ(LA-PPISCH)の上田現氏が、東京都の病院で、肺がんのため死去されました。

葬儀・告別式は13日午前11時から東京都新宿区南元町19の2、千日谷会堂で行われます。
喪主は妻の理央(りお)さんです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

※歌手の元ちとせの「ワダツミの木」を作詞、作曲した事で有名です。
レピッシュは1987年に「パヤパヤ」でメジャーデビューを飾り、上田さんはキーボードとボーカルを担当していました。

これからという時に・・・若くしてお亡くなりになられて、とても残念です。

http://www.uedagen.com/

上記のサイトで告知をされています。(泣)
又、「本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら」とコメントにて、ファンに参加を呼びかけています。

| | トラックバック (0)