ミャンマーの大型サイクロン被害で、ミャンマーの軍事政権に援助物資を押収されたそうです。

Banner_tore_3R_bana_9_3 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

世界食糧計画(WFP)は、九日、軍事政権に援助物資を押収されたことを明らかにしたとの事ですが、十日の物資輸送は予定通り行うことを表明しました。

最大都市ヤンゴンの空港でバングラデシュとアラブ首長国連邦から二機の国連機が運んだ高栄養ビスケットなど三十五トンの援助物資を押収したそうです。

福田首相が軍政トップのタン・シュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長に書簡を送ったそうで、「わが国のみならず、他の国々や国際機関による支援や援助要員の受け入れは重要」と援助関係者の入国受け入れを促したとの事です。

※国際人道支援に関して、中国側からも援助要員の受け入れを、ミャンマーの軍事政権に対して人道的な立場からの協力の働きかけの必要性があるでしょうね。
3000万元(約4億4500万円)分の追加援助をミャンマーに伝えていますね。
又、インドは医薬品や食料、衣服などの物資を積んだ海軍艦艇2隻と空軍航空機2機を派遣しているのですが、中国と同様にミャンマーの内政事情を尊重すべきだとの立場を表明しています。

駐ミャンマー英国大使マーク・カニング氏によると、死者と行方不明者は推定6万3000-10万人らしく、最大190万人が被災した可能性があるとも表明しています。

※ミャンマー国営テレビは9日夜には、同国を襲ったサイクロンの死者は2万3335人、行方不明者は3万7019人と報じたのですが、8日夜は、死者2万2997人、行方不明者4万2119人と報じていたそうです。
何故?行方不明者が大幅に減ったのかは、理由は不明です。

| | トラックバック (0)

NY州知事であるエリオット・スピッツァーさんが、買春疑惑で辞意を表明!

Banner_tore_4R_bana_9_4 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

☆エリオット・スピッツァーNY州知事は、司法長官時代に金融会社の不正や組織売春の摘発に取り組んでいたが、言葉とは裏腹に、高級売春組織を少なくとも8回利用したと・・・

※買春疑惑が浮上したのは、複数の銀行口座からの不審送金が元で、財務省に報告されたことがきっかけだったという・・
売春を目的とする州越境は連邦法違反の為、起訴される可能性が高いですね。又、総額や出所を隠ぺいした事による、マネーロンダリング(資金洗浄)関連罪に問われる恐れもあるらしいです。
なんと!つぎ込んだ金額は、15000ドル(約155万円)とも約8万ドル(約824万円)ともいわれています。

※高級売春組織の顧客で分かった事は、歌手のアシュリー・アレクサンドラ・デュプレさんも含まれているとの事です。

| | トラックバック (0)

エクアドル、ベネズエラそれぞれの各国がコロンビアと断交を声明!

Banner_tore_5R_bana_9_5 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

コロンビアの国境にて両国の緊張が高まっています。(泣)

コロンビア政府軍は一日、左翼ゲリラ、コロンビア革命軍(FARC)のナンバー2とされるレジェス幹部を含む計17人を殺害してエクアドルに越境侵入した。
その際に、コロンビア外務省は、エクアドル領側からFARCの攻撃を受けたとして「越境は必要不可欠だった」とする声明を出しました。
ベネズエラのチャベス大統領は「コロンビアが戦争を起こそうとしている」として、戦車とスホイ戦闘機の増派を指示。エクアドルのコレア大統領も「虐殺のために主権が侵害された。侮辱を許さない」と抗議し、駐コロンビア大使を召還、国境地帯へ軍を増派した。

南米コロンビアの国家警察は、最大の左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(FARC)」と隣国ベネズエラの急進左派、チャベス大統領の間で資金のやりとりがあったことを示す文書を押収したと発表がありましたが、ベネズエラ政府はFARCとの関係を否定し、駐ベネズエラのコロンビア大使に国外退去を命じたと・・・。

※日本とコロンビアとの国交は1908年に開かれて以来、コロンビア産のコーヒーが多く日本に輸出されているのはご存知の事ですね。

※エクアドルはコロンビア共和国から独立しました。
ご存知のように、この地は「インカ帝国」として栄えたのは歴史で事実です。

※ベネズエラはマラカイボ湖で石油が発見されており、石油輸出、コーヒーとカカオの輸出が多くされています。
金属鉱物資源(ボーキサイト、ニッケル鉱)でも有名です。
特筆は「世界遺産」が2件、「自然遺産」が1件、登録されているのが印象的ですね。♪

「コロとその港」「カラカスの大学都市」←文化遺産
「カナイマ国立公園」           ←自然遺産

| | トラックバック (0)